SSブログ

「確率論的思考」 田渕直也 [Book]

堅苦しい理論本ではなく、投資のノウハウ本でもありません。

ファンドマネージャーが云々という副題のせいで、投資に絞った内容かと思われるかもしれませんが、もっと広範な内容で、平明な文章ながら、内容はかなりの読み応えです。

投資に縁のない方でも、たとえばビジネスの実務や日々の政治経済のニュースを通じて、
因果論、二元論、結果論、努力万能論などに、なんとなく違和感を感じ続けている方は多いでしょう。

私もその一人です。

実際、本書の中にも出てくる、ラプラスの悪魔の話は、これまでの会社生活の中で、たびたび考えたことがありました。
単純な善悪の区分け、結果と原因の考え方、極度な単純化、過度な一般化は、たしかに実社会では有効に機能することも多いです。しかし、そうではないこともある。

このへんの話を、これほど分かりやすく説明してくれた本は、これが初めてで、長年のモヤモヤが晴れた思いがしました。

実際に投資をやっている方はもちろん、そうではない方も、本書のプロローグをちょっと見てみて、少しでも引っ掛かるものがあったら、是非おすすめします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

正気と報酬の関係|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。